REDWINGの現行BECKMANが廃番になった事は知っている方も多いかと思いますが、その事を知るまで私はREDWINGを持っていませんでした。


何故ならREDWINGには苦い思い出がありまして。

学生時代にアイリッシュセッターが欲しいと試着しに行ったんですが、かなりタイトだったんです。

今思えば足長に合わせたサイズを履いたのが悪かったとわかるんですが、その時はそんな知識もなく、店員からもアドバイスはなくむしろ追い討ちをかけるように、足が幅広の人には合わないですね、なんて言われたもんだからすっかりREDWINGは食わず嫌い、いや、履かず嫌いになってしまいました。


時が過ぎて、靴のサイズ選びの知識も一応得たので再度挑戦。選択した靴はアイリッシュセッターより細いラストのBECKMAN(笑)

おいおい、昔の二の舞になるんじゃないかとの心配ご無用、解決策はありました。

直営店限定のウィズ2Eモデルをゲットしたんです。

サイズは8.5EEなので、通常モデルだと9.5D相当になるかと。


BECKMAN 9416

アッパーはフェザーストーンのシガー


原皮の5%程度からしか見つからない特にスムーズな銀面を持つものから選んでいるフェザーストーン、確かに綺麗な革です。

旧品番9016のアウトソールがウレタン素材からラバー素材に変更されているので加水分解の心配なし。


メンテナンスはタピールレーダーオイルにサフィールクレムのライトブラウンを使用。
とりあえずドレスシューズと変わらない方法で経過観察してみます。

サイズは厚めの靴下履いてぴったり、想定通りです。
フェザーストーンの革はあまり硬いと感じませんね。適度な張りと柔軟性があると思います。

色が明るいので経年変化は出やすいと期待してますがどうなるでしょうか。