WrightのBreatherラインのUチップ
これが私の一番履き心地の良い革靴。

ということは、Wrightの他のモデルでもこの靴と同じサイズ9Eであれば、同じ履き心地を得られるんじゃないのか?と探していまして、eBayにて安価で漂っているのを見つけてきました。

Cordwainerライン

フルブローグです。

これといった特徴はないフルブローグです。

しかし、Wrightは履き心地が勝負

インソールの逆三角形の出っ張りがWrightの特徴。
ALDENのモディファイドラストや Foot so port が土踏まずをサポートするのに対して、Wrightはボールジョイントの中央部をサポートしています。
前者が縦方向のアーチを、後者は横方向のアーチが崩れないようにサポートしているかと。

私の足はZOZOMATで測ったとおり4Eの幅広、そして小指側の付け根が少し出っ張っているので小指の付け根がよく痛くなります。
Wrightの靴が履き心地が良いのは横方向のアーチを支えてくれ、横方向の圧力を弱めてくれているからではないかと思っています。

メンテナンスして直ぐに履いてみました。
、、、きつい
同じ9Eといっても外羽根と内羽根の違いがある、というかBreatherラインとCordwainerラインではそもそもラストが違うのは当然。
革靴を何足も持っているのに、今まで同じような失敗をしているのに、なぜその事に気付かなかったのか!


まあ、履けないことはないんです。
UチップWrightの履き心地には敵わないというだけで、少しタイトだけど履き心地は悪くない。


少し履いてみて、履き心地が変わるか様子をみてみます。