【トレラン2戦目/レース84戦目】Kao Eto Trail 2024 | はるのトライアスロン日記@タイランド

はるのトライアスロン日記@タイランド

タイ・バンコクとチョンブリ在住。
愛犬のポメラニアンと暮らしてます。
趣味はトライアスロンとトレイルラン。
夢はIronman Kona参戦とトレイラン100km完走。

トレイルラン2戦目/レース84戦目はKao Eto Trail 2024

距離は17km 獲得標高が約348mです。

こんにちは、トレイルラン初心者の私が、

ついにトレイルランのレースに初参戦してきました!

(2014年に1回走りましたので正式には2戦目になります)

今回は、レース当日の様子や得られた経験についてお話しします。

とある土曜日。車でチョンブリからプランチンブリー県に約2時間のドライブ。

ひたすら真っ直ぐな道なのですごく運転しやすい道でした。

途中でプランチンブリー国立博物館とワットケーオピチット(お寺)を観光。

ランチは有名なベトナム料理屋さん。13時過ぎでも満席。

フォーは今まで食べた中で一番美味しかった。 紫のやつはまぁまぁ美味しい。

春巻きはちょっと残念。オーナーのお父さんは最高でした笑

14時過ぎにKao Etoに移動しBIBのピックアップ。

トライアスロンのレースと違って緩い感じがいいですね。

お買い物も結構しちゃった。ホテルチェックインの前にロビンソンデパートに移動して夕食へ。

ホテルの近くにロビンソンデパートがあったので、夕食と翌朝の朝食とフルーツをゲット。

そして翌朝の準備。自転車がないから楽です。

夜はホテルでのんびり。youtubeを見ながら一人でフルーツパーティー。

フルーツを沢山食べると翌朝のお通じが良いのでお勧め。

翌朝は3時半に起きて、朝ごはんを食べて会場へ移動。

4時50分スタート。今回は初レースで17km部門にエントリーしました。

レースの戦略は、

①スタートからトップに付いて行くこと

②ヘッドライトを忘れたから一番前に行かないこと

③ダウンヒルが下手くそなのでトップランナーのステップを真似して慣れる。

④明るくなったら勝負にでる

その結果、総合6位、年代別2位でした。

今回のレースで得られたもの

①下りはギャロップ走(スキップ)で走れた。

②上半身をうまく使えたため、太ももの筋肉はそれほどひどく痛まなかった

(ただし、お尻の筋肉痛はあり)。

③登りでは腕フリを上にして体を前にすると楽に登れる。

④激しい坂では手で太股を押すことで上りやすくなる。

⑤トレイルランナーは平坦な場所や坂で遅いため、ここが抜かせるポイントとなる。

⑥疲れてくると太ももが上がらなくなり、脚が木に引っかかりやすくなり転びやすくなる。

このような経験を次のレースに繋げるために、さらなる練習や挑戦を重ねていきます。

初めてのレース参戦はドキドキもありましたが、

トレイルランの魅力や自分自身の成長を感じることができ、本当に貴重な経験でした。