探索日 2018/01/01
福生駅と福生河原駅を結んでいた貨物線
運んでいたのは多摩川で産出された砂利
廃止は1959年12月9日
奥が福生駅
福生河原支線はここへのびてくる
支線跡は道路になっている
廃線跡利用の道路はいったん途切れる
ふたたび道路になる
右の石垣に使われている玉石は多摩川で採れたものか?
道路が廃線跡
奥へ続く道路が福生河原支線跡
玉川上水を渡る
加美上水橋の歴史
砂利線の由来が記されている
人道橋に生まれ変わった鉄道橋
橋台/翼壁に玉石が使われているけど、鉄道時代のものか?
遊歩道となって続く支線跡
鉄道時代の築堤が残る
福生駅方面を見る
左が多摩川
支線の築堤
砂利線は奥へ直進する
この先が福生河原駅跡
跡地にはテニスコートやマンションなどが立地している