探索日 2018/01/01

 

福生駅と福生河原駅を結んでいた貨物線

運んでいたのは多摩川で産出された砂利

廃止は1959年12月9日

 

 

 

奥が福生駅

福生河原支線はここへのびてくる

 

支線跡は道路になっている

 

 

廃線跡利用の道路はいったん途切れる

 

ふたたび道路になる

 

右の石垣に使われている玉石は多摩川で採れたものか?

 

道路が廃線跡

 

奥へ続く道路が福生河原支線跡

 

玉川上水を渡る

 

加美上水橋の歴史

砂利線の由来が記されている

 

人道橋に生まれ変わった鉄道橋

 

橋台/翼壁に玉石が使われているけど、鉄道時代のものか?

 

遊歩道となって続く支線跡

 

鉄道時代の築堤が残る

 

 

福生駅方面を見る

 

 

左が多摩川

 

支線の築堤

 

砂利線は奥へ直進する

この先が福生河原駅跡

跡地にはテニスコートやマンションなどが立地している