探索日 2017/10/08
北陸新幹線開業にともない廃止された碓氷峠越えの区間
最終運行日は1997年9月30日
上り線は1966年7月2日の複線化時に追加された完全な新線
下り線はアプト式時代の線を改良のうえ流用
12号トンネル横川駅方口
碓氷第12ずい道
12号トンネル軽井沢駅方口
13号トンネル横川駅方口
碓氷第13ずい道
13号トンネル軽井沢駅方口
14号トンネル横川駅方口
碓氷第14ずい道
14号トンネル軽井沢駅方口
15号トンネル横川駅方口
碓氷第15ずい道
15号トンネル軽井沢駅方口
16号トンネル横川駅方口
碓氷第16ずい道
16号トンネル軽井沢駅方口
となりにアプト式時代のトンネル
17号トンネル横川駅方口
碓氷第17ずい道
17号トンネル軽井沢駅方口
18号トンネル横川駅方口
これが最後のトンネル
群馬/長野県境を越える
高崎駅より38.758km地点
18号トンネル軽井沢駅方口
横川~軽井沢間、上り線はトンネル11本、下り線は18本
奥は北陸新幹線
踏切跡
左のレールが下り線、右は上り線跡
奥が軽井沢駅
信越本線横川~軽井沢の廃線跡
アプト式時代の旧線/新線上り線/新線下り線
コンプリート