探索日 2017/10/07

 

高崎線深谷駅を所管駅としていた専用鉄道

1895年(明治28年)7月敷設

1975年3月31日廃止

 

 

 

 

 

 

あの駐車場の場所に日本煉瓦製造があった

工場跡はたつみ印刷、深谷市浄化センターになっている

専用鉄道はここへのびてくる

 

備前渠を渡る

 

ガーダー/橋台は鉄道時代のもの

 

 

 

 

備前渠鉄橋となりにあるレンガアーチ橋

 

 

専用鉄道跡は遊歩道「あかね通り」になった

 

 

 

避溢橋跡

実際にあった位置はここやない

 

 

福川橋りょう跡

これも移設されている

 

劣化具合から見て枕木/レールもオリジナル品やと思う

 

 

遊歩道になって続く廃線跡

 

 

 

奥へ続く遊歩道が日本煉瓦線跡

手前に踏切があった

右は旧深谷宿常夜燈

 

自転車・歩行車専用道路となって続く廃線跡

 

 

唐沢川橋りょう跡

 

レンガ橋台/ガーダーは鉄道時代のまま

 

 

 

自転車/歩行車道が日本煉瓦線跡

E231系電車の走っているとこは高崎線

 

高崎線と並走

 

 

手前が日本煉瓦線

 

深谷駅駅舎がレンガ風なのは、日本煉瓦製造に由来している