探索日 2017/10/07
高崎線深谷駅を所管駅としていた専用鉄道
1895年(明治28年)7月敷設
1975年3月31日廃止
あの駐車場の場所に日本煉瓦製造があった
工場跡はたつみ印刷、深谷市浄化センターになっている
専用鉄道はここへのびてくる
備前渠を渡る
ガーダー/橋台は鉄道時代のもの
備前渠鉄橋となりにあるレンガアーチ橋
専用鉄道跡は遊歩道「あかね通り」になった
避溢橋跡
実際にあった位置はここやない
福川橋りょう跡
これも移設されている
劣化具合から見て枕木/レールもオリジナル品やと思う
遊歩道になって続く廃線跡
奥へ続く遊歩道が日本煉瓦線跡
手前に踏切があった
右は旧深谷宿常夜燈
自転車・歩行車専用道路となって続く廃線跡
唐沢川橋りょう跡
レンガ橋台/ガーダーは鉄道時代のまま
自転車/歩行車道が日本煉瓦線跡
E231系電車の走っているとこは高崎線
高崎線と並走
手前が日本煉瓦線
深谷駅駅舎がレンガ風なのは、日本煉瓦製造に由来している