探索日 2017/08/16

 

東北本線大河原駅を所管駅としていた専用線

戦後は駐留軍大河原軍用側線となった

1958年3月駐留軍撤退、引き込み線も撤去されたらしい

火薬廠跡は陸上自衛隊船岡駐屯地になっている

 

※火薬廠内の線路配置は概略

※火薬廠内には三か所のトンネルがあったらしいけど、一つは場所不明

 

 

東北本線手前の草むらが火薬廠線跡

 

畑になっている廃線跡

 

ここが旧線路用地

 

道路沿いが火薬廠線跡

鉄道時代のカーブが残る

 

道路になった火薬廠線跡

 

 

線路の跡らしいカーブ

 

 

線路跡の道路はここで途切れる

 

橋梁跡

 

これが鉄道時代のコンクリート橋とのことやけど、ほんまかあ?

 

 

この先は昭和電線ケーブルシステム仙台事業所内を通過

 

奥へ続く構内道路が廃線跡

 

植林のライン手前が廃線跡

 

雑木林化した火薬廠線跡

林の切れ目が線路の位置を示している

 

奥へ続く廃線跡

ここは線路の雰囲気が感じられる

 

 

 

大河原駅方面を見る

 

ここが廃線跡

 

この先は道路に吸収される

 

この先は駐屯地内に入ってしまうので追跡は不可能

構内線の東端は、阿武隈急行線の手前まで到達していた