探索日 2017/08/15

 

東北本線陸前山王駅と塩釜埠頭駅を結んでいた貨物線

廃止は1997年4月1日

 

※1990年、塩釜埠頭駅は旧塩釜港駅の位置に移転している

 

 

 

砂利道および隣の建物の位置が塩釜線跡

左は仙石線本塩釜駅

 

旧塩釜港駅跡にはイオンタウン塩釜が進出

 

塩釜埠頭駅へむかう線路の跡

 

踏切の痕跡

 

ここが廃線跡

 

草むら部分が塩釜線跡

 

路盤跡はここで途切れる

 

ここが廃線跡

 

ここに可動橋がかかっていた

 

貞山堀運河橋りょう

 

線路があったのは柵の左

 

ここが廃線跡

埠頭へのびる専用線が左へ分岐

 

ここに線路があった

 

縁石は線路の痕跡か

 

線路の雰囲気が残る

 

左へ曲がっていく専用線跡、右端は塩釜線跡

 

小野田セメント塩釜サービスステーション専用線が道路をななめに横断

 

奥へ続く小野田セメント線

 

路盤跡

 

ふたたび道路を横断

 

小野田セメントへの進入口

 

 

訪問時は太平洋セメント塩釜西サービスステーション

 

エッソ・スタンダード石油専用線の進入口

右の塀が区画に対しななめに立っていることに注目

 

撮影地点および、低温倉庫沿いが廃線跡

 

廃線跡に建つ物流事務所

 

ここに4線ほどの線路がならんでいた

 

このへんを線路が通過

 

側溝の湾曲は線路の名残

 

県営上屋沿いが廃線跡

 

出光興産、シェル石油、大協石油などの油槽所への専用線が道路を横断

 

右へカーブする油槽所線

 

油槽所線跡

 

踏切跡

 

コンクリート橋跡

 

踏切跡

 

ここに4線の線路がならんでいた

 

最後は塩釜港駅の東、日本配合飼料塩釜工場方面へのびていた専用線

線路は、みなとオアシス・マリンゲート塩釜の位置を通過

 

ここが専用線跡

 

道路沿いに二線の線路が走っていた

 

日本配合飼料線末端