探索日 2017/08/15

 

東北本線陸前山王駅と塩釜埠頭駅を結んでいた貨物線

廃止は1997年4月1日

 

1990年、塩釜埠頭駅は旧塩釜港駅の位置に移転している

 

 

東北本線との分岐点

塩釜線は架線の内側

 

塩釜線は東北本線に隣接して並走

架線ビームが三線分になっている(塩釜線は非電化)

東北本線をHB-E210系気動車が通過

 

塩釜線沿いに一線分のスペースがある

複線分の用地を確保していた?

 

レールが残る

 

踏切上にもレール

 

あれは国府多賀城駅

同駅は2001年の開業

 

国府多賀城駅

塩釜線は自動販売機付近を通過していた

 

東北本線左の草むらが塩釜線跡

 

東北本線右沿いが塩釜線跡

 

右へ曲がっていく雑草の帯

あれが塩釜線の跡

 

路盤跡

 

 

陸前山王駅方面を見る

 

左E721系電車の走っているとこは東北本線

右の更地のラインが塩釜線跡

 

 

用地幅が広いのは築堤があったから

 

塩釜線跡は避難所になっている

 

 

 

橋梁跡

 

レンガ積み橋台は鉄道時代のまま

 

左に勾配標

 

 

 

路盤跡はここで途切れる

 

道路と民家のならびが塩釜線用地

 

廃線跡にいっせいに立ち並ぶ住宅

 

道路が塩釜線跡

205系電車3100番台の走っているとこは仙石線

 

西塩釜遊歩道になった廃線跡

右の高架橋は仙石線

 

 

仙石線と並走

 

 

 

レールを保存してある

実際にこの位置にあったかどうかは不明

 

仙石線西塩釜駅脇を通過

 

 

この写真の場所

 

 

駐車スペースが廃線跡

仙石線脇のでっぱりは、同線が塩釜線をオーバークロスしていた時代の線路橋の跡

 

この写真の位置

 

1981年、仙石線は新線に移行し交差はなくなった

 

 

 

駐車帯が塩釜線跡

 

仙石線高架下へ進む

 

仙石線高架橋真下が塩釜線跡

 

現行仙石線と交差し、海側へ出る

 

駐車スペースが廃線跡

 

ここが塩釜線跡

鉄道時代の柵が残る

 

仙石線高架沿いに塩釜線が走っていた

この先が二代目塩釜埠頭駅(旧塩釜港駅)

左奥は現行本塩釜駅