探索日 2017/08/11

 

切り替えは1967年12月14日の複線化時

目時駅は新線上に移転

金田一駅は現在の金田一温泉駅

 

 

 

カーブしてるとこが金田一駅方新旧線分岐点

旧線は写真右下へ続く

左の上り線は線増された線、右の下り線がオリジナル線

 

左の砂利道が旧線跡

右は現在線金田一トンネル南口

 

 

廃線跡の道

 

旧線はここを走っていた

 

国道4号線沿いが旧線跡

 

段差上が廃線跡

 

廃線跡上に来てみた

 

鉄道時代の擁壁

 

ここが旧線跡か?

 

駐車スペースが廃線跡

 

国道に吸収される

 

国道が旧線跡

 

馬淵川を渡る

鉄道橋の位置には青岩大橋が架かっている

川が岩手/青森県境

 

レンガ積み橋台が残る

 

 

 

旧線は国道と分離し、右へカーブしていく

 

舗装部分が旧線跡

 

旧線はこのへんを通過

 

青森県道149号線になった旧線跡

 

旧目時駅跡

 

現行目時駅に掲示していた旧目時駅の写真

 

ここも駅跡

 

橋梁跡

 

レンガ積みが残る

 

となりにコンクリート橋台

これは1924年の信号場開設時、もしくは1948年の駅昇格時のものと思われる

 

対岸のコンクリート橋台

 

 

さらにとなりにコンクリート橋

 

 

ここに三線の線路がならんでいたことになる

奥のコンクリート橋は道路橋かもしれんけど

 

県道が廃線跡

 

左の農道が旧線跡

右は現行目時駅

 

わだちのラインが旧線跡

 

ここが旧線跡

右は目時駅

ホーム北端付近が目時駅方新旧線分岐点

 

このへんが新旧線分岐点

右奥の農道が旧線跡

左は金田一トンネル北口