探索日 2016/12/31

 

日豊本線苅田駅を所管駅としていた専用鉄道

駅から途中までは日豊化学工業苅田工場専用鉄道と共用

豊国セメント線の廃止は1970年代初頭

 

 

 

苅田駅東に残る貨物側線用地

豊国セメント線はここからむこうへ続く

 

遊歩道が廃線跡

 

専用鉄道はマンション左端を通過

 

ブロック塀手前沿いが廃線跡

 

カーブしていた線路用地を踏襲したため敷地が折れ曲がる

 

ここに線路があった

 

道路拡幅に利用された専用鉄道用地

線路があったのは道路左寄り

 

豊国セメント線はここを走っていた

 

苅田小学校脇を通過

 

道路左車線付近が廃線跡

 

 

左車線が廃線跡

 

専用鉄道に取って代わったベルトコンベア

 

撮影地点を専用鉄道が走っていた

 

二社線の分岐点

左の植林の位置が豊国セメント線跡

右へ曲がっていく道路は日豊化学線跡

 

植林の位置が豊国セメント線跡

 

 

桜並木となった廃線跡

 

 

 

苅田駅方面を見る

 

運河を渡った先が豊国セメントへの進入口

右の豊國橋は専用鉄道現役時からある

 

パイプの渡されているとこに鉄道橋が架かっていた

 

専用鉄道時代の橋台か?

 

駅方の橋台?

それにしては幅が狭すぎる気がする

 

豊國橋も廃橋状態