探索日 2016/12/29
鹿児島本線黒崎駅を所管駅としていた専用線
廃止は1980年代中頃
途中で山九黒崎工場専用線が分岐
黒崎駅北側にならぶ貨物側線
三菱鉱業セメント線はそこから左奥へ分岐していた
専用線は黒崎バイパス橋脚の位置へのびていく
当時バイパスはない
813系電車の走っているとこは鹿児島本線
ここに線路があった
駐車スペースが廃線跡
道路と建物間のスペースが廃線跡
それっぽい雰囲気が残る
柵のむこう沿いが廃線跡
車の停まってるとこに三線の線路がならんでいた
ここでセメントサイロへの枝線が左へ分岐する
建屋手前のスペースが廃線跡
ここを通過
二線のレールが残る
黒崎駅方面を見る
奥は黒崎泊地
奥へ続く三菱鉱業セメント線
またレールあった
黒崎駅方面を見る
ここに二線の線路があった
石炭積んでるとこが廃線跡
踏切に残るレール
駅方面を見る
末端方面を見る
写真中央付近を左右に二線の線路が走っていた
それっぽいラインが見えるけど、レールの跡か
レールあった
駅方面を見る
末端方面を見る
路面にそれらしき痕跡
専用線終端部
セメントサイロ手前に線路が引き込まれていた
施設は太平洋セメントとして現役のよう
右下のやつ、一瞬レールか思たけど計量器だわ
サイロ手前が構内線跡
貨物ホームが残る
かつては小野田セメント
ガードレール手前が専用線末端
末端から構内線跡を見る