探索日 2016/12/29

 

鹿児島本線黒崎駅を所管駅としていた専用線

廃止は1980年代中頃

 

途中で山九黒崎工場専用線が分岐

 

 

黒崎駅北側にならぶ貨物側線

三菱鉱業セメント線はそこから左奥へ分岐していた

 

専用線は黒崎バイパス橋脚の位置へのびていく

当時バイパスはない

813系電車の走っているとこは鹿児島本線

 

ここに線路があった

 

駐車スペースが廃線跡

 

道路と建物間のスペースが廃線跡

 

それっぽい雰囲気が残る

 

柵のむこう沿いが廃線跡

 

車の停まってるとこに三線の線路がならんでいた

ここでセメントサイロへの枝線が左へ分岐する

 

建屋手前のスペースが廃線跡

 

ここを通過

 

二線のレールが残る

 

 

 

 

 

黒崎駅方面を見る

 

奥は黒崎泊地

 

奥へ続く三菱鉱業セメント線

 

またレールあった

 

 

 

 

黒崎駅方面を見る

 

 

 

ここに二線の線路があった

 

石炭積んでるとこが廃線跡

 

踏切に残るレール

 

 

 

 

 

駅方面を見る

 

末端方面を見る

 

写真中央付近を左右に二線の線路が走っていた

それっぽいラインが見えるけど、レールの跡か

 

レールあった

 

 

 

駅方面を見る

 

末端方面を見る

路面にそれらしき痕跡

 

専用線終端部

セメントサイロ手前に線路が引き込まれていた

施設は太平洋セメントとして現役のよう

 

 

右下のやつ、一瞬レールか思たけど計量器だわ

 

サイロ手前が構内線跡

 

貨物ホームが残る

 

 

かつては小野田セメント

 

ガードレール手前が専用線末端

 

末端から構内線跡を見る