探索日 2016/12/29
鹿児島本線戸畑駅を所管駅としていた専用線
1984年2月1日、戸畑駅が貨物の取り扱いを廃止
専用線の廃止もそのタイミングか
洞海湾沿いに転車台があった
813系電車のいるとこが戸畑駅
北九州市線はここへのびてきていた
ゾーン30の左が廃線跡
道は当時からある
道路とブロック塀の間が廃線跡
線路用地にしては狭すぎるけど位置はここ
アウディ停まってるとこが北九州市線跡
塀が右へ折れ曲がっていることに注目していただきたい
ダイハツムーヴカスタムとトヨタダイナの停まってるとこが旧線路用地
道路が正規の区画
土地境界線がそれに対してななめになっている
テント倉庫の位置が廃線跡
手前は踏切跡
ブロック塀の手前沿いが廃線跡
ここも線路がななめに横切る
専用線はシャッターの位置へ続く
道路を横断してパワーショベルのとこへ続く
奥へ続く専用線
道路右沿いが廃線跡
鉄道時代のカーブが残る
でっかい糸巻のとこに三線のレールがあった
専用線はここへのびてくる
ここに転車台があり、北九州市線は右へ折れ曲がる
奥は洞海湾
杭の右沿いが廃線跡
あれは若戸大橋