探索日 2016/12/29

 

鹿児島本線戸畑駅を所管駅としていた専用線

1984年2月1日、戸畑駅が貨物の取り扱いを廃止

専用線の廃止もそのタイミングか

 

洞海湾沿いに転車台があった

 

 

813系電車のいるとこが戸畑駅

北九州市線はここへのびてきていた

 

ゾーン30の左が廃線跡

道は当時からある

 

道路とブロック塀の間が廃線跡

線路用地にしては狭すぎるけど位置はここ

 

アウディ停まってるとこが北九州市線跡

 

塀が右へ折れ曲がっていることに注目していただきたい

 

ダイハツムーヴカスタムとトヨタダイナの停まってるとこが旧線路用地

道路が正規の区画

土地境界線がそれに対してななめになっている

 

テント倉庫の位置が廃線跡

手前は踏切跡

 

ブロック塀の手前沿いが廃線跡

ここも線路がななめに横切る

 

専用線はシャッターの位置へ続く

 

道路を横断してパワーショベルのとこへ続く

 

奥へ続く専用線

 

道路右沿いが廃線跡

鉄道時代のカーブが残る

 

でっかい糸巻のとこに三線のレールがあった

 

専用線はここへのびてくる

 

ここに転車台があり、北九州市線は右へ折れ曲がる

奥は洞海湾

 

杭の右沿いが廃線跡

あれは若戸大橋