探索日 2016/11/20

 

東海道本線吹田操車場を所管駅としていた専用線

山陽特殊製鋼(旧大阪特殊製鋼)専用線から分岐していた

 

 

 

近畿コンクリート/山特線は1960年代後半に廃止、それを転用する形で阪急電鉄正雀工場専用線が敷設されている

 

 

 

手前の線路が専用線跡

321系電車の走っているとこは東海道本線

 

近畿コンクリート線はこのへんにのびてきていた

特に痕跡はない

 

専用線は左奥へのびていく

 

専用線はこのへんを通過

現在の道路は直進やけど、かつては専用線が横断する関係で左へ折れ曲がっていた

当時の道路標識が昔のまま

 

このへんが正雀工場への進入口

当時、この門はなかった

 

アルナ車両も同居

 

正雀工場内

手前のレールの位置に近畿コンクリート線が走っていた

もちろん軌道は当時のもんやない

 

三線軌条になっているのは、国鉄貨車と阪急車両が走るためと思われる

 

正雀工場の場所に山陽特殊製鋼があった

 

正雀川に架かっていた橋梁の跡

両岸に橋台が残る

 

 

東岸の橋台

 

道のむこうが正雀工場

 

西岸の橋台

 

橋を渡った先が近畿コンクリートへの進入口

工場は閉鎖されている

 

工場跡地はフレンドマート岸部店、極楽湯吹田店などになっている