探索日 2016/05/03
流山電鉄(現流鉄)流山駅を所管駅としていた専用線
廃止は1969年
※キッコーマンからの貨車は二度スイッチバックして駅へ進入する
流山駅前
黄色線のとこがスイッチバック折り返し地点
ここが折り返し地点
奥へ続く道が廃線跡
ここが線路跡
あの黄色線の位置で折り返す
道が廃線跡
左は流山駅
柵の右沿いに線路があった
柵の湾曲はその名残
奥へ続く道がキッコーマン線跡
左の線路および歩道橋の支柱の位置が廃線跡
途切れているレールが専用線跡
貨車はこの奥でスイッチバックし、左方向にある流山駅へ進入
5000形電車の走っているとこは流鉄線本線
支柱の並びが廃線跡
この線路が工場へむかう
駅前地図に引き込み線跡の記載
道路になったキッコーマン線
千葉県道5号線を横断
踏切の跡はない
工場への進入口
引き込み線の由来を記した案内板
専用線開業時は野田醤油流山工場