探索日 2016/05/03

 

流山電鉄(現流鉄)流山駅を所管駅としていた専用線

廃止は1969年

 

※キッコーマンからの貨車は二度スイッチバックして駅へ進入する

 

 

流山駅前

黄色線のとこがスイッチバック折り返し地点

 

ここが折り返し地点

奥へ続く道が廃線跡

 

ここが線路跡

あの黄色線の位置で折り返す

 

道が廃線跡

左は流山駅

 

柵の右沿いに線路があった

柵の湾曲はその名残

 

奥へ続く道がキッコーマン線跡

 

左の線路および歩道橋の支柱の位置が廃線跡

 

途切れているレールが専用線跡

 

貨車はこの奥でスイッチバックし、左方向にある流山駅へ進入

5000形電車の走っているとこは流鉄線本線

 

支柱の並びが廃線跡

この線路が工場へむかう

 

駅前地図に引き込み線跡の記載

 

道路になったキッコーマン線

 

 

 

千葉県道5号線を横断

踏切の跡はない

 

 

 

工場への進入口

 

引き込み線の由来を記した案内板

 

 

 

 

 

専用線開業時は野田醤油流山工場