探索日 2016/05/02

 

常磐線勝田駅を所管駅としていた専用鉄道

同工場では鉄道車両も製造していた

廃止時期は不明

1993年9月20日まで、勝田駅から事業所内へ従業員専用列車が運行されていたらしい

専用鉄道は人も運べるからな

 

 

勝田駅の地図には今も専用鉄道が表記されている

 

ホテルライフイン勝田駅西の位置に従業員輸送列車のホームがあった

 

あの途切れたレールが従業員列車用の線路やと思う

 

手前の線路が日立製作所線跡

奥が勝田駅

 

工場方面を見る

 

踏切跡

レールは取り払われている

 

踏切から勝田駅方面を見る

 

同じく工場方面を見る

 

 

常磐線をE657系電車が通過

 

常磐線をE531系電車が通過

 

 

 

 

踏切上のレールは撤去

 

警戒色の防護柵が残る

 

 

信号機

 

 

 

工場内に進入するので追跡不可能

レールはここで途切れている

 

線路の位置にはパイプが設置されている

パイプの左も構内線跡

 

構内線の機器箱

 

 

 

レールが見える

 

貨車

 

 

 

構内線跡

 

レール

 

構内踏切

 

遮断機

 

 

警報機

 

貨車

 

あれはレールやな

 

ED500形電気機関車ED500-901が留置されている

同機はここで造られた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれは電車の床下機器か

 

 

 

工場北部の構内線

 

 

 

 

 

建屋内に引き込まれるレール

 

 

 

 

 

ED78形電気機関車ED78 1

これも水戸工場で製造された