訪問日 2016/03/21

 

名古屋鉄道挙母線大樹寺駅を所管駅としていた専用線

同線は1971年10月1日、岡多線(現愛知環状鉄道)北岡崎駅に接続するよう付け替えられている

 

 

 

 

ユニチカ工場

門のむこうで新旧線は分岐していた

回転扉の右が旧線の進入口

新線の進入口は扉付近

 

左は新線橋梁の橋台

右に旧線の橋が架かっていた

現在の橋は専用線とは無関係

 

工場前から大樹寺駅方面を見る

旧線は左へ曲がっていく(奥へ続く道は線路の跡やない)

新線は右へカーブしていく

 

旧ユニチカ線は写真中央へのびていく

くどいようやけど道路は線路の跡ちゃうからな

あの高架橋は愛知環状鉄道

 

ここで旧岡多線をくぐっていた

 

大樹寺駅方から線路橋跡を見る

岡多線開業は1970年10月、大樹寺専用線は1971年10月廃止

一年間だけ両線は交差していたことになる

 

2000系電車が通過

線路橋部分は右の橋脚間隔に比べて広くなっている

 

線路橋から大樹寺駅方面を見る

跡はまったくない

 

ブロック塀の左沿いが廃線跡

道路に対してななめになっている土地境界線が線路の名残

 

道路が旧ユニチカ線跡

 

 

奥へ続く旧ユニチカ線

ここは築堤上を走っていた

 

旧ユニチカ線はZing大樹寺店のはしっこを通過

オレンジの三本線のとこな

Zingのむこうが大樹寺駅