訪問日 2016/03/20

 

西中金駅から足助方面へのびる予定だった路線

 

 

 

奥が西中金駅跡

レールはここで途切れている

 

延伸線はむこうへのびていく

 

歩道と植え込み部分が予定線跡

 

国道153号線の歩道になった延伸線

 

国道から分離し、単独の道になる

 

舗装された以外は鉄道路線そのもの

 

 

 

生活道路になった未成線跡

 

 

世が世ならここを赤い電車が走ったのだ

 

 

 

中金小学校脇を行く

 

名古屋鉄道の境界標

 

 

 

 

水路をまたぐ橋梁

コンクリート橋台は鉄道建設時のもの

 

橋桁は新しいことに注目していただきたい

 

 

翼壁は石積み

 

延伸線の築堤

 

架道橋

 

ここも橋桁は新しい

 

鉄道ではガーダーが乗る予定やったか?

 

 

 

自動車はこの先に進めない

 

西中金駅方面を見る

 

この先で国道をオーバークロス

 

築堤下に水路橋

 

ここに架道橋が架かる予定やった

橋台が残っている

 

足助方の橋台

 

 

西中金駅方の橋台はない

 

林の中に続く予定地

 

 

ここにも名鉄の境界標

 

 

ふたたび道路になる

 

 

 

 

 

 

舗装が新しい

最近まで築堤がそのまま残ってたんちゃうか

 

 

 

 

コンクリート橋

 

 

ガーダーらしき鉄骨が乗っているが

 

鉄道橋のガーダーやないな

 

 

 

 

 

橋台は鉄道用のもの

 

 

 

 

 

 

 

なんか出っ張りがある

駅予定地?

 

 

 

 

橋桁は道路化の際に架けられたもの

 

路盤跡を追えるのはここまで

ここが終着駅予定地かどうかは不明

 

路盤跡末端

足助の町は3kmほど先

 

末端から西中金駅方面を見る

付近は市街地やなく、終着駅を設けるにしては不自然

ここで敷設工事が凍結されたか