探索日 2015/09/21

 

足尾線(現わたらせ渓谷鐵道)末端の貨物専業区間

1987年3月いっぱいで休止

1988年に取得した鉄道事業免許も1998年6月で失効、廃線となる

 

 

 

向間藤トンネル間藤駅方口

 

 

石積み風にしてあるけど、コンクリートやと思う

 

 

 

 

坑口はロックシェードが接続されたようやな

ここがオリジナルの坑門やろ

 

開通時は石積み坑門

 

カーブしているので向こう口の光は見えない

コンクリートの吹き付けられている部分はレンガ積みか

 

 

 

 

あの岩山の中が向間藤トンネル

 

 

 

 

 

上部はレンガ積み

 

 

 

 

 

 

向間藤トンネル足尾本山駅方口

こっちはオリジナルのまま

 

 

 

あの岩塊のむこうがトンネル口

右下に上写真の柵が見える

 

 

向間藤トンネルを振り返る

 

 

落石

 

 

 

 

南沢開渠?

 

 

下新田信号場から43.5km

 

 

 

 

 

 

 

大岩沢橋りょう

運賃計算上は桐生駅起点やけど、施設上は下新田信号場が起点

 

 

 

土砂崩れ