探索日 2015/08/12

 

切り替えは1971年8月31日の複線化時

唐牛トンネルが新トンネルへ移行した

 

 

 

あれは現在線唐牛トンネル福島駅方口

写真左端に旧線の唐牛トンネル口がある

ここからやとまったく見えん

 

畑の左を旧線の切通しが続いている

雑木が生い茂って盛り土のようになってるけどな

 

掘り割りの先に旧唐牛トンネル福島駅方口トンネルがある

 

なんとかレンガ積み坑門が見える

 

 

 

 

真ん中に見えてんのが坑門

これは現在のオレッちを以てしても接近は困難か

この青森シリーズ、四つのトンネルが未アクセスで終わっている

雪解けの季節ならいけたのに

 

現在線手前の切通しが旧線跡

 

写真上付近が碇ヶ関駅方新旧線分岐点

旧線は右下へのびていく

 

旧線のラインはこんな感じ

 

旧唐牛トンネル青森駅方に来てみた

写真中央付近に坑口があるはずやけど見えへんわ

トンネル前には平川が立ちはだかっている

こっち側からの坑口アクセスは常人には不可能かと

 

旧第三平川橋りょう左岸の橋台

 

 

旧第三平川橋りょう右岸の橋台

 

 

橋台前から唐牛トンネル方面を見る

ここにむかって橋が架かっていた

 

むこうは現在線第三平川橋りょう

 

橋台に接続する築堤も健在

 

 

築堤上に登ってみた

 

長峰駅方面を見る

この先が長峰駅方新旧線合流点

 

現在線をE751系電車特急つがるが通過

手前が旧線の築堤

 

新線を485系電車3000番台特急つがるが通過

 

築堤下の水路橋