探索日 2015/08/10
切り替えは1967年12月16日の複線化時
浅虫駅は現在の浅虫温泉駅
①区間
浅虫川を渡るとこ
現在線の手前に旧線の橋梁が架かっていた
この左が浅虫駅方新旧線分岐点
あそこに橋台があるはずやけど草で見えへん
こっちにも橋台残ってる?
跨線橋跡
奥を現在線が走っている
左端、建物の位置が旧線跡
右が現在線
左は現在線浅虫トンネル東京駅方口
右端の建物の位置を旧線は走っていた
山沿いが廃線跡
民家の建ってるとこが旧線跡
旧線はこのへんを通過
石積み擁壁は旧線時代のもんか?
ここにも石積み擁壁
これが鉄道のもんやとすると、ここが旧線跡になる
この先は国道4号線に吸収される
旧線久栗坂トンネルは拡幅され国道トンネルに変わった
山側(左側)に旧国道トンネルが眠っている→善知鳥前隧道
道路トンネル名は善知鳥トンネル
1980年までは鉄道トンネルが残っていた?
善知鳥トンネル(旧久栗坂トンネル)青森駅方口
国道が旧線跡
左の現国道が旧線跡、右は旧国道
国道と別れ、青森県道259号線になる
架道橋の橋台跡
架道橋から続く築堤
砂利道が旧線跡
舗装道路になる
また砂利道になる
このへんは線路の雰囲気が残る
現在線(青い森鉄道)をHB-E300系気動車快速リゾートあすなろが通過
手前が旧線路盤跡
すっきりした状態で維持されている旧線跡
この先が青森駅方新旧線合流点
②区間
旧浦島トンネルが放棄され、新トンネルに移行した
旧線跡はコンクリート工場内にあるので接近できない
あの倉庫の裏を旧線は走っていた
写真右付近が浅虫駅方新旧線分岐点
右端の事務所の位置が旧線跡
旧線は左右に走る
旧線は写真中央を切通しで左右に走る
アクセスは困難
あの建物手前の掘り割りが旧線跡
むこう側にも道はあるけど、そこからの接近も無理っぽい
切り通しが続いてんのは確認できる
あの壁面の下が旧浦島トンネル浅虫駅方口
草がなければ坑門が見えるのかもしれん
対岸の道路から見てみる
やっぱり季節が悪い
4、5月あたりなら坑門へのアクセスも可能か
写真中央付近に旧浦島トンネル野内駅方口がある
道路はガスターミナルへのアクセス路なので関係者以外進入禁止