探索日 2015/08/10

 

切り替えは1965年(1966年?)の複線化時

土屋トンネルが新トンネルへ移行した

浅虫駅は現在の浅虫温泉駅

 

 

西平内駅方からたどっていく

この道が旧線跡

 

未舗装路が廃線跡

左の架線は現在線のもの

 

 

 

 

 

陸奥湾が見えてくる

 

 

 

 

新線(現青い森鉄道)は山側の一段高いとこを走っている

 

 

 

左上、架線柱の立ってるとこが現在線

かなりの高低差がある

 

右奥は国道4号線(土屋バイパス)ほたて大橋

 

 

 

左上に現在線土屋トンネル東京駅方口が見える

あの右に旧トンネルがある

 

(旧)土屋トンネル東京駅方口

日本鉄道が1891年(明治24年)に開業させたときのもの

 

残念ながら侵入はできない

某誌のレポートではオープン状態なので、比較的最近に封鎖されたと思われる

 

「土屋隧道」の扁額

 

坑門前から西平内駅方面を見る

 

 

破風型坑門

 

内部は崩落していて通り抜けはできないらしい

 

 

写真右下に(旧)土屋トンネル青森駅方口がある

接近は困難

季節が悪い

坑口が残ってるかどうかわからんけど

 

旧線はこのへんを走っていた

新線は左端を通過

 

ここが旧線跡

痕跡はない

右端が現在線

 

撮影地点が旧線跡

左から現在線が近づいてくる

 

撮影地点が青森駅方新旧線分岐点

旧線は現在線カーブの外側へ進む