探索日 2015/08/07
八戸線陸奥湊駅を所管駅としていた専用線
廃止は1986年
※1925~1963年は磐城セメント
八戸セメント線はいったん陸奥湊駅の東へ進み、スイッチバックして駅に進入
八戸線右のスペースが折り返し線の跡
ここに専用線の踏切があった
駅と工場、それぞれへむかう線の分岐点
砂利道は駅へ続く線の跡
工場への線は左へ曲がっていく
拡大投影
陸奥湊駅脇の更地は貨物側線跡
手前を工場への線が走っていた
コンクリート橋
ここが廃線跡
陸奥湊駅南口前を通過
歩道になった廃線跡
奥へ続く道路が八戸セメント線跡
道路が廃線跡
歩行者用道路になる
湊緑地を通過
むこうにセメント工場のプラントが見える
ふつうの車道に変わる
道路を横断し工場へ進入
踏切の跡はない
工場への進入口
中をのぞいてみる
構内線は奥へ直進していた
車の停まってるとこが構内線跡
線路のあった場所にはプラントが新設されている
※1963~1977年は住友セメント