探索日 2015/05/05

 

赤松、陣田我王トンネル付近の旧線

切り替えは1967年9月15日の電化時

 

 

 

あそこが杵築駅方新旧線分岐点

旧線は撮影地点へのびてくる

 

旧線は写真中央へ進む

奥へ続く道は線路の跡ちゃうからな

 

右の草むらが旧線跡

現在線を415系電車が通過

 

奥へ続く旧線の跡

 

トンネルが見えてくる

 

赤松トンネル杵築駅方口

 

 

坑口前から杵築駅方面を見る

 

 

 

 

 

 

 

ここから侵入

 

 

 

待避所

 

 

 

 

 

 

 

赤松トンネル中山香駅方口

こっちも金網でふさがれている

 

坑門前の状況

北口からのアクセスは困難

どのみち封鎖されているので、南口へ戻りトンネルを出る

 

旧線は左の山の裾を走っていた

現在線を787系電車が通過

 

旧線は道の左を走る

竹の群生してるとこが廃線跡か?

 

斜面上、直線状の部分が旧線跡やと思う

 

左端は現在線、旧線は右の山のふもとを走る

この先で両線は交差

 

新旧線交差地点

新線をオーバークロスする旧線の橋台が残る

ただし、これは仮設線のもの

新線建設の障害になる旧線をいったん別線に切り替えたよう

となると、オリジナル線の跡がとなりに存在することになる

 

中山香駅方仮設橋台と下り線陣田我王トンネル杵築駅方口

旧線の同名トンネル南口は別の位置にある

 

上写真橋台上から杵築駅方仮設橋台を見る

 

右側にオリジナル線が走っていたと思う、たぶん

 

交差地点拡大

 

仮設橋台上から中山香駅方面を見る

架線は現行上り線のもの

上り線は1978年の複線化時に追加された

 

旧線は山すそを左右に走る

道路突き当りの水平なラインは線路の跡ちゃうぞ

旧線はもっと奥、林の中や

 

旧線はあの森の中

(旧)陣田我王トンネル杵築駅方口はアクセスルートが見つからず、未確認

 

陣田我王トンネル中山香駅方口

左が下り線、右が上り線

上り線は一部旧線路盤を利用している

旧線は上りトンネル坑門の位置を通過し、右へ曲がっていく

 

 

左端が現行上りトンネル口

あの道路標識の奥付近に(旧)陣田我王トンネル口があった

接近は困難、坑門が現存しているかどうかも不明