探索日 2015/05/03
切り替えは1979年9月25日の電化時
日木山トンネルが新トンネルへ移行した
この先が加治木駅方新旧線分岐点
旧線はここへのびてくる
橋梁跡
路盤跡
あれは現在線日木山トンネル加治木駅方口
現在線手前が廃線跡
ここが旧線跡
旧線は現行トンネル左へ続く
切り通しが続いている
竹やぶの奥に旧日木山トンネル加治木駅方口が眠っている
この状況なので坑口確認は断念した
50mほど先なんやから行けたやろ、と今のオレッちは思う
この下に旧日木山トンネル隼人駅方口がある
アクセスは不可能(でもない)
旧線はそこの谷間を通過
左奥の架線柱は現在線のもの
手前の切通しを旧線は走る
ここは2022年5月に再訪、旧日木山トンネル両口確認している
記事にするのは2028年頃か