探索日 2015/05/03

 

切り替えは1979年9月25日の電化時

日木山トンネルが新トンネルへ移行した

 

 

 

この先が加治木駅方新旧線分岐点

旧線はここへのびてくる

 

橋梁跡

 

路盤跡

あれは現在線日木山トンネル加治木駅方口

 

現在線手前が廃線跡

 

ここが旧線跡

 

旧線は現行トンネル左へ続く

 

 

切り通しが続いている

 

竹やぶの奥に旧日木山トンネル加治木駅方口が眠っている

この状況なので坑口確認は断念した

50mほど先なんやから行けたやろ、と今のオレッちは思う

 

この下に旧日木山トンネル隼人駅方口がある

アクセスは不可能(でもない)

 

旧線はそこの谷間を通過

 

左奥の架線柱は現在線のもの

手前の切通しを旧線は走る

 

ここは2022年5月に再訪、旧日木山トンネル両口確認している

記事にするのは2028年頃か