探索日 2015/05/02

 

日豊本線重富駅を所管駅としていた専用線

工場では枕木を製造していたらしい

廃止は、同駅が貨物の取り扱い廃止した1971年か?

 

 

当時の地図

突堤上まで線路がのびてるように見えるやろ

 

あれがその突堤や

 

突堤上に来てみた

 

レールの痕跡はなかったわ

もともと線路なんかなかったのかもしれんけど

 

突堤の湾曲は線路と関係あるか?

右奥は桜島

 

貨物関連の施設があったことはまちがいない

1940年代、この突堤はないからな

 

 

 

突堤の根元

ここを線路が通過していた?

 

 

専用線はこのへんを走っていた

右奥がさっきの突堤

 

工場はすでになく、更地になっている

 

構内線はグラウンド左端付近を通過

 

「引込」とは引き込み線のことか?

ここは今も岩崎産業の土地なんやろ

 

線路はこのへんを通過

跡はまったくない

 

道路がほぼ廃線跡

右はベイサイドウェルネスパーク

このゴルフコースも岩崎関連のようやな

 

道路が線路跡

 

 

奥からのびてくる道路が廃線跡

 

日豊本線右の草むらが岩崎線跡

専用線はあの橋梁の手前でスイッチバックし、重富駅へ進入する

岩崎線は駅までは続いておらず、写真内のどこかで日豊線に合流していたよう