探索日 2015/05/02

 

市役所前と清水町停留場を結んでいた路面電車

一部区間で専用軌道を走る

廃止は1985年9月30日

 

 

1975年の航空写真

 

レールは現役の鹿児島市電

上町線はここで左へ分岐していた

写真手前方向に市役所前停留場がある

 

上町線は道路上を左へカーブ

湾曲は線路の名残かと思ったけど、他の部分もこうなっているので特に関係ないよう

 

市電はこのへんを奥にむかって走っていた

痕跡があるはずもない

 

上町線はこのへんを通過

 

併用軌道を走る

奥は鶴丸城跡の石垣

 

上町線は左奥からここへのびてくる

 

ここから専用軌道に入る

道路の左側が廃線跡

 

左車線が軌道跡

 

専用軌道は道路になった

鹿児島本線をまたぐため、高度を上げていく

 

高架道路の位置に上町線が走っていた

高架橋は鉄道時代のものやないと思う

奥は鹿児島本線

 

鹿児島本線をオーバークロス

 

ガーダー、橋脚は上町線時代のものと思われる

 

鹿児島本線をED76形電気機関車ED76 1015が通過

路面電車が普通鉄道をまたいでいた

 

複線分のガーダー

 

 

道路になった軌道跡

 

ここを専用軌道が走っていた

 

専用軌道はあの交差点のとこまで

 

上町線は写真右端を通過

 

ここが軌道跡

 

ふたたび併用軌道を進む

 

痕跡はまったくない

 

線路はあの花壇のあたりを通過、国道10号線上に移る

 

市電は国道の中央を走っていた

 

国道中央が軌道跡

山沿いを日豊本線が走っている

 

横断歩道のむこうに、終点清水町停留場があった

むこうが市役所前電停