探索日 2015/04/05

 

旧吉野川に架かっていた橋の架け替えにともなう線路移設

1947年の航空写真ではすでに新橋梁に変わっている

切り替えはその数年前か?

 

旧吉野川右岸 1948年の航空写真

現在線から分岐する旧線の築堤が残っている

 

勝瑞駅は1957年に移転している

踏切の手前に旧駅があった

上航空写真の左下が旧勝瑞駅

写真右端付近が徳島駅方新旧線分岐点

 

旧線用地が農地に現れている

高徳線脇の三角形がそう

 

高松駅方面を見る

旧線は写真右下付近を通過

民家沿いにいかにもといったラインがあるけど、あれがほほぼ廃線跡になる

 

奥にむかって旧線の築堤が走っていた

跡は完全に消えている

 

旧吉野川右岸

このへんから橋が架かっていたはずやけど、痕跡はない

 

このあたりに旧橋梁があった

旧橋は阿波電気軌道時代に架けられたものと思われる

 

対岸の小屋のあたりにむかって旧橋が架かっていた

左は現在線今切川橋りょう

 

上写真の位置の2015年航空写真

中央に注目していただきたい

うっすら橋脚が見えるやろ

探索前に確認した航空写真ではもっとはっきり見えていた

水の少ない時期には水面上に現れるんやと思う

 

左岸から橋梁跡を見る

 

旧線はこのへんを通過していたと思うけど、跡はまったくない

 

現在線がカーブに入るあたりが池谷駅方新旧線分岐点

旧線は左へ分かれていく

 

上写真位置の1948年の航空写真

分岐点付近の旧線の跡が確認できる