探索日 2014/12/29

 

参宮線宮川駅を所管駅としていた専用線

廃止は1960年代後半と思われる

専用線は、前身の大日本紡績時代から存在する

 

 

 

右が宮川駅

トヨタ ヴィッツの停まっているとこに貨物側線があった

 

駐車スペースが側線跡

ニチボー線はここからむこうへのびていく

 

専用線は軽トラックの位置からここへのびてくる

 

道路を横断

踏切の跡はない

道路の先が工場への進入口

 

ニチボー線は柵の手前沿いを進む

車止めで途切れている線は貨物輸送を行っていたころの名残

専用線はあの線を通過して参宮線に進入していたよう

 

専用線は中央上の木の位置からこのへんにのびてくる

道路は当時はなかった

キハ75形気動車快速みえの走っているとこは参宮線

 

専用線は写真中央奥へ続く

上でも書いたけど、道路は昔はなかった

 

ひさしの下を構内線が走っていた

 

ひさしを支える柱の手前に線路があったと思う

 

貨物ホームか?

 

手前部分は廃線後に延長されたっぽい

 

構内線はひさしの下を通過し、のこぎり屋根の建屋内に入っていく

工場は2009年に閉鎖(そのときはユニチカテキスタイル宮川工場)