探索日 2014/12/27

 

関西本線貨物支線(塩浜貨物線)塩浜駅を所管駅としていた専用鉄道

廃止は2008年

従業員を輸送していた時期もあるらしい

専用鉄道は人も運べるからな

 

 

右端のレールが石原産業線

昭和四日市石油四日市製油所専用線として現在も運用中

奥が塩浜駅

左は近畿日本鉄道名古屋線塩浜駅

 

手前が専用線

この部分は石原産業、昭和四日市石油、三菱油化四日市工場の共用やった

 

手前が三社共用線

近鉄名古屋線を22000系、12200系電車が通過

 

左が専用線

あそこで昭和四日市石油・三菱油化線と石原産業線が分岐する

 

左が昭和四日市石油線(現役線)、右が石原産業線(廃線)

 

左が石原産業線、右は昭和四日市石油線

 

手前が石原産業線の踏切

 

右が石原産業線跡

 

手前が石原産業線

昭和四日市石油線をタキ1000形貨車が通過

 

手前が石原産業の廃線跡

 

左が石原産業線

 

手前が石原産業線

 

右が石原産業線

 

三重県道6号線と交差

右が石原産業線

 

レール間のすき間は埋められている

 

踏切制御機器箱

 

一旦停止

右はすき家四日市塩浜店

 

右が石原産業線

昭和四日市石油線はここで離れていく

 

レールはいったん途切れる

 

バラストは残る

 

 

 

 

踏切跡

 

 

 

 

踏切跡

専用鉄道はガードレールのとこへ続く

 

 

バラストは残っている

 

ふたたびレールが現れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レールはまた途切れる

 

塩浜駅方面を見る

 

踏切跡

 

「踏切あり」の道路標識が残る

蒸気機関車タイプは貴重

 

 

 

植林されている

 

植林のとこが廃線跡

あの門が工場への進入口

 

進入口

レールは見えない