探索日 2014/11/23

 

三坑~四坑~五坑を結んでいたナロー軌道

三坑があったのは佐世保線大町駅の北

 

 

三坑方からたどっていく

専用鉄道は写真中央付近を左右に走っていた

痕跡はなんもない

 

道路が廃線跡

 

五坑方面を見る

 

軌道は車庫の前を通過

 

三坑方面を見る

車庫沿いが廃線跡

 

奥へ続く杵島炭鉱線

ここはかさ上げされたようなので、路盤跡ではない

 

あの斜面のとこにトンネル口があった

民家の庭になっているので近づけん

 

埋められてしまったようやな

路盤はかさ上げもされてるし

 

ヤブの中にトンネル五坑方口が眠っている

訪問時は埋められたと判断してしまったけど、坑口は健在で侵入も可能らしい

 

坑口前から五坑方面を見る

 

突き当りがトンネル口

 

ここからは道路になる

 

道路になった軌道跡

 

築堤は当時のものか?

 

 

ここにもトンネルがあったけど開削されて切り通しに変わっている

 

道路が廃線跡

あの倉庫のあたりに四坑があった

 

道幅が狭くなり線路の跡っぽくなる

 

萌え系カーブ

 

 

良い雰囲気になってくる

 

かなり高いとこを走る

 

当時の柵が残る

 

 

783系電車 特急〔みどり〕の走っているとこは佐世保線

 

 

 

石積み擁壁は鉄道時代のものか

 

 

 

 

 

この大築堤は鉄道時代からある

 

この先にあったトンネルもなくなっている

 

鉄道時代はトンネルで抜けていた峠を道路は坂で通過

 

道路が廃線跡

 

 

両脇に跨線橋のコンクリート橋台

 

 

 

ここに跨線橋が架かっていた

 

東側橋台上に来てみた

墓の並んでいるラインが道路跡やろ

 

道があったと思われるスペースが続いている

 

 

東側橋台上から西側橋台を見る

 

道路跡は竹やぶになっている

 

杵島炭鉱跡にもどる

 

道路が軌道跡

 

このあたりに五坑があった

跡地は工業団地になっている

 

あの突き当りが専用鉄道五坑方末端