撮影日 2014/11/23
佐世保線高橋駅~北方駅間、高橋川を渡る橋りょう脇にある水門
門柱に注目していただきたい
レンガ、石積みなのだ
鉄道橋の橋台、橋脚を転用したと推測するのだが
ここは明治28年に九州鉄道が開業させた区間やから、レンガ、自然石を使ったはず
鉄道橋にしては橋脚、橋台間のスパンが短すぎるか
やっぱり明治か大正時代に造られた水門かもな
もしそうなら、それはそれで貴重やけどな
開業時は水門の位置を走っていた?
撮影日 2014/11/23
佐世保線高橋駅~北方駅間、高橋川を渡る橋りょう脇にある水門
門柱に注目していただきたい
レンガ、石積みなのだ
鉄道橋の橋台、橋脚を転用したと推測するのだが
ここは明治28年に九州鉄道が開業させた区間やから、レンガ、自然石を使ったはず
鉄道橋にしては橋脚、橋台間のスパンが短すぎるか
やっぱり明治か大正時代に造られた水門かもな
もしそうなら、それはそれで貴重やけどな
開業時は水門の位置を走っていた?