探索日 2014/11/21
切り替えは1969年9月27日(3月15日の説もあり)の複線化時
西諌早駅は1985年の開業なので、ここではないものとする
1969年の空中写真
写真下が喜々津駅方新旧線分岐点
旧線は左へ分かれていく
拡大投影
旧線の路盤が残っている
現在線を817系電車が通過
上記の路盤上に来てみた
この先が分岐点
名切川と道路を越える
手前は橋台跡
石積み橋脚
道路から架道橋跡を見てみる
現在線の銘板
竣工年月は切り替え時期に一致する
旧線はここを通過
左右に走る旧線
この道は当時からあるので架道橋があったはず
むこうは現在線
旧線跡はあの林の中へ続く
切り通しを走る廃線跡
林の中に開けた空間が続いている
旧線は撮影地点付近を通過、現在線と交差しむこう側へ出る
現在線を885系電車 特急〔かもめ〕が通過
写真下が交差地点
旧線は右奥へ続く
旧線は写真右を通過
水路のむこう沿いが旧線跡
旧線は道路の右沿いを走っていた
境界線の湾曲は鉄道時代のカーブそのもの
道路の左が旧線跡
旧線はこのへんを通過
国道34号線の拡幅で位置の特定は困難
写真右あたりが諫早駅方新旧線分岐点
旧線は新線のカーブ外側へ続く
現在線が右へカーブし始めるとこが分岐点
旧線は直進する