探索日 2014/11/21

 

長崎本線本川内駅に残るスイッチバック線の跡

スイッチバック廃止は2002年3月9日

 

 

本川内駅

左は現ホーム、右がスイッチバック時代の旧ホーム

 

むこうが長崎駅方面

 

 

 

旧ホーム南端

 

長崎駅方引き上げ線

 

 

本線に対し、引き上げ線は高度を上げていく

 

 

本線上から引き上げ線の盛り土を見る

 

 

かなりの高度差

 

 

雑草に行く手を阻まれる

レール末端はもうちょっと先

 

あれが長崎駅方引き上げ線の築堤

あの上が終端

 

ふたたび本川内駅

 

右が旧ホーム

 

手前がスイッチバック線跡

 

あれが現駅舎

スイッチバック時代からあの駅舎か?

遮断機の奥が旧ホーム北端

 

 

あそこが引き上げ線と本線の交差地点

 

さび付くスイッチバック線

 

鳥栖駅方引き上げ線は、草むらの中へ続く

ポイントは当時のまま

 

鳥栖駅方引き上げ線は本線右を並走する

 

こちらもレールは残っている

 

 

 

 

雑草、雑木におおわれ追跡不可能

 

上写真に写っている跨線橋上から本川内駅を見る

本線左の草むらが鳥栖駅方引き上げ線跡

 

拡大投影

本線右へのびていく長崎駅方引き上げ線

 

鳥栖駅方面を見る

キハ66・67形気動車の走っているとこが本線

右が引き上げ線跡

こっちは高度を下げていくので切通しになる

 

拡大投影

写真中央右上が引き上げ線終端

 

本線のむこう沿いを引き上げ線が走る

 

本線手前が廃線跡

 

やはりレールは残されている

 

鳥栖駅方引き上げ線上に来てみた

 

 

引き上げ線の切通し

雑草・雑木が生い茂って路盤は見えない

 

鳥栖駅方引き上げ線末端

ここにもレールが残っているはず