探索日 2014/08/12

 

小牧駅地下化にともなう線路移設

切り替えは1989年

 

 

北側の地下進入口

廃止直前の旧線は右側を走っていた

高架橋は2006年に廃止された桃花台新交通

工事中は仮設線に移動していたようなので、オリジナル旧線は現在線と同位置と思われる

 

道路、草むらの位置を仮設線が走っていた

 

側溝右が旧線用地

土地境界線が道路に対してななめになっている点に注目していただきたい

 

ホンダ オデッセイ(グレーの車や)の停まっているとこが旧線跡

区画に対する側溝の角度に注目していただこう

 

ミニバン二台の停まっているとこが旧線路用地

 

側溝の右沿いが廃線跡

 

左の住宅の位置が線路跡

塀の折れ曲がりに注目してくれ

 

ここに地上駅時代の小牧駅があった

 

道路が廃線跡

 

線路の面影はまったくない

 

左へカーブする旧線

線路用地には住宅が並ぶ

小牧駅以南は複線やったので、十分な幅を確保できる

 

道沿い、民家のならびが旧線跡

 

柵のむこう沿いが廃線跡

小牧自動車学校沿いを走っていた旧線の用地は同校に取り込まれた

 

柵のむこう側を旧線は走る

 

双和自動車の位置が廃線跡

 

植え込みの場所が旧線跡

左のコンクリート塀のむこうを現在線が掘り割りで走っている

この先が小牧口駅方新旧線合流点

 

こちら側も新線切り替え工事の際、いったん仮線に移されている

塀のむこうの現在線の位置を当初の小牧線が走っていた

道路が仮設線跡

 

現在線の位置そのものが旧線の跡

旧線は地平を走っていた

 

ここに踏切があった

新線はこの下を走っている

道路の先が小牧口駅

同駅は半地下駅になった