探索日 2014/08/10

 

切り替えは1982年

七か所のトンネルが廃止され、藤沢トンネル一本にまとめられた

 

 

平岡駅方新旧線分岐点

所蛇川に架かっていた橋の橋脚が残る

となりは現在線の橋梁

 

旧線は右へ分かれていく

 

旧橋梁の橋台が残る

この先に金毘羅トンネル平岡駅方口があるけど、ここからはアクセス不可能

左は現在線藤沢トンネル平岡駅方口

 

国道418号線脇にある落石除け

金毘羅トンネルと大崩トンネルの間にあたる

ここから旧線内に侵入

この時は台風接近中

平岡~為栗探索中は小雨程度やったけど、本降りになってきた

 

金毘羅トンネル内

この先は水没している

 

水たまり程度やなく、かなりの深さがある

 

この先の探索は断念

どうせ外は雨でびしょびしょになるんやから、突っ込んでもよかったんやけどな

よって、金毘羅トンネル平岡駅方口は未確認

 

鶯巣駅方面へむかって歩いていく

 

枕木

 

待避所

 

レールも出てきた

 

 

 

 

 

 

このへんが金毘羅トンネル鶯巣駅方坑口

 

豊橋方坑口と書いてある

 

落石除け部分に入る

さっき侵入したとこな

 

部分的にレールは消えている

 

 

 

明かり窓の途切れたとこが大崩トンネル平岡駅方口のはず

 

大崩トンネル内

 

 

大崩トンネル鶯巣駅方口

 

「大〇」と読み取れる

 

 

坑門前から鶯巣駅方面を見る

 

レールはトンネルを出た先で途切れる

 

大崩トンネルを出るとすぐに戸面沢橋りょうを渡る

 

橋りょうの先に見えるのは精進トンネル平岡駅方口

この橋を渡るのはさすがに危険なので、いったん国道へ降りる

 

戸面沢橋りょう

 

 

 

 

平岡駅方橋台

 

 

 

鶯巣駅方橋台

 

西詰から戸面沢橋りょうを見る

あれは大崩トンネル鶯巣駅方口

 

拡大投影

 

精進トンネル平岡駅方口

 

精進ずい道

 

 

トンネル前から、ふたたびレールが現れる

 

トンネル内から平岡駅方面を見る

 

 

 

待避所

 

 

 

一部は素掘りのまま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精進トンネル鶯巣駅方口

 

豊橋から96個目のトンネルということか?

 

 

精進トンネルを出ると精進沢橋りょうを渡る

 

ここは保線用通路が健在なので歩いて渡れる

 

 

不動トンネル平岡駅方口

 

やはりレールは残された

 

坑門前から平岡駅方面を見る

 

不動トンネル内から平岡駅方面を見る

 

 

 

 

不動トンネル鶯巣駅方口

 

 

 

 

 

鉄道防備林

昭和二四年十二月新設 鶯巣1号林地

 

 

 

 

 

橋梁跡

 

第二藤沢トンネル平岡駅方口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二藤沢トンネル鶯巣駅方口

 

 

 

トンネルを抜けると藤沢橋りょうを渡る

 

ここも保線用通路が残っているので歩けるんだが・・・

 

雑木に行く手を阻まれる

この先にまだトンネルが二つあるんやけどな

 

土の上なら突破するんやけど、ここは橋の上

足を踏み外したら終りや

保線通路の状況もわからんし

よって踏破は断念し、国道へ降りる

 

下から橋梁跡を見上げる

 

 

 

むこうに現在線橋りょうが見える

 

前にも書いたけど、この時は台風接近中、というか通過中

大雨で写真が撮れる状況やなくなってきた

 

旧橋梁の橋脚

 

左が現在線、右が旧線

 

手前が旧線

 

レンズに雨がー

 

左が旧線

もはや廃線探索ができる状況やないわ

 

レンズ内に水が入ってもうたやないかー

鶯巣駅12:50到着

定期列車は運転取りやめ

どないすんねん

とりあえず運転再開を待つ

待合室に少年ジャンプが置いてあって暇つぶしになったわ

 

15:25上り臨時列車が来た

これがなかったら、ここで野宿やったな

 

鶯巣駅寄り二つのトンネル、金毘羅トンネル平岡駅方口が未確認

とにかくコンディションが悪すぎた

ヤマビルに血吸われるし