探索日 2014/08/09

 

飯田線沢渡駅を所管駅としていた専用線

同線には秩父セメント、出光興産、日通商事、電気化学工業などの専用線が接続していた

 

 

かつては車止めの先にレールが続いていた

専用線用地は伊那食品工業藤沢工場に浸食されている

となりは飯田線

 

オレッちのいるとこにも線路があった

昔の航空写真ではこの先に石油タンクらしきもんが確認できるので、これが出光興産線やと思う

そのむこうにセメントサイロみたいなんがあるけど、それが電気化学工業か

 

沢渡駅方面を見る

 

ここにもう一線レールがあった

 

 

飯田線に隣接する一線は、秩父セメント線のスイッチバック折り返し線として近年まで使用されていたと思われる

 

 

二線に分岐する出光、デンカ線

 

左へ分岐するのは日通商事線

 

あの門が日通への進入口

 

左は出光、デンカ線、右は日通線

 

日通線はここで途切れる

 

転轍機の標識灯

 

ここに日通線があった

 

日通への進入口

 

進入口から沢渡駅方面を見る

 

日通内を激写

日通プロパンやから、ここが日通商事やろ

トラックのとこにむかって構内線がのびていた

 

手前が日通、出光、デンカ線

 

踏切跡

 

手前が専用線

 

 

右が専用線

 

 

秩父セメント線の分岐器

むこうが沢渡駅

 

右へ分岐するレールが秩父セメント線

 

 

 

ここが秩父セメント線の廃線跡

同線は1996年まで現役やったらしい

 

倉庫の場所に秩父セメントのサービスステーションがあった

柵のないとこが進入口と思われる

 

沢渡駅へむかう各社共用線

 

右が専用線

沢渡駅の構内に入っていく

 

沢渡駅ホーム南端より撮影

211系電車のとなりが専用線

 

専用線のポイント