探索日 2014/08/09

 

小海線北中込駅を所管駅としていた専用線

廃止は1970年代初頭と思われる

 

 

 

小海線の右となりがスイッチバック引き上げ線跡

津上製作所線はここで折り返し、むこうにある北中込駅へ進入していたよう

 

小海線をキハ110形気動車が走る

オレッちのいるあたりに専用線があった

 

柵の手前沿いが廃線跡と思われる

 

専用線はこの門の位置を通過していた

もちろん、門は当時のものではない

 

専用線は写真中央へのびていく

 

津上製作所線は手前の木の左を通過

右が北中込駅

 

津上製作所線は中央黒い車のとこへ続く

 

専用線はレンガ風壁の左を通過

あそこは専用線時代の区画が今も残っている

 

柵の手前沿いが旧鉄道用地

上写真のとこから一直線に境界線が続いていることがおわかりいただけるだろう

 

上記の位置から工場方面を見る

鉄道時代の区画は道路の手前で消える

 

専用線は右へカーブしながら奥へ続く

痕跡はない

道路のむこうが津上製作所

津上製作所はツガミと名を変え現存する

 

専用線はこのへんを通過

跡はまったくない

 

家の建ってるとこが線路跡っぽい

ならびが左へ曲がってるやろ

それが線形と一致するんだわ

家の途切れてるとこが専用線末端