探索日 2014/08/08

 

信越本線御代田~平原の複線化は1968年9月6日、御代田~信濃追分は同年9月10日

スイッチバック解消はそのタイミングと思われる

 

 

 

高崎駅方引き上げ線の跡

むこうが御代田駅

 

近年まで留置線かなんかで使われていたのかもしれん

奥二線が信越本線(現しなの鉄道)

 

ここが引き上げ線跡

この先の線路跡には民家などが立ち並んでいる

 

長野駅方引き上げ線の名残

 

途切れたレールの先に旧御代田駅があった

 

長野駅方引き上げ線は御代田郵便局(赤屋根の建物)の右へのびていく

跨線橋の先が現在の御代田駅

 

砂利道とSLの位置が引き上げ線跡

115系電車の走っているとこは本線

 

D51 787の置かれているとこがほぼ廃線跡

 

段差下が廃線跡

このへんが旧御代田駅東端になる

右の基礎下にレンガホームが残っていたようで

完全に見落としたわ

 

オレッちのいるとこに旧御代田駅の構内線があった

左建物の場所がホーム跡(あそこにレンガホームがあるらしい)

 

旧御代田駅跡は駐車場になった

 

 

 

引き上げ線末端方面を見る

 

道路沿いが廃線跡

 

川を渡る

 

コンクリート橋台が残る

 

二線分ある

 

御代田駅の開業は明治時代

後年に延長されたのかもしれん

 

 

線路のあったとこはかさ上げされてるな

 

 

道路沿い、民家のならびが引き上げ線跡

 

住宅の建ち並ぶ引き上げ線跡

 

アパートの建っているとこが廃線跡

線路は手前から奥へのびる

 

このへんが長野駅方引き上げ線の末端

線路は奥の白い建物のとこからのびてくる