探索日 2014/08/08

 

切り替えは1970年9月27日の複線化時

 

 

 

日名沢川橋りょう付近が坂城駅方新旧線分岐点

旧線はもっと急なカーブで左へ曲がっていく

昔の航空写真を確認したところ、橋も架け替えられているように見える

右二線が信越本線(訪問時はしなの鉄道)

左端は坂城駅の構内線

 

あれは現在線葛尾トンネル坂城駅方口

旧線はトンネルを経由せず、山沿いを進む

 

道路沿い、民家の建っているとこが旧線跡

 

住宅の建ち並ぶ廃線跡

右奥に現在線の築堤が見える

 

柵のむこう側、公園の場所に旧線の築堤があった

左は現在線

 

ここを左右に旧線が走っていた

築堤込みなので用地幅は単線といえど広い

むこうに葛尾トンネルが見える

 

道路とその右が廃線跡

 

溝渠跡

石積みアーチが残る

 

 

反対側

 

 

旧線はここを走っていた

 

旧線跡はこの先で国道18号線に吸収される

 

国道の拡幅に飲み込まれた旧線

旧線は山沿いを走っていた

落石除けに注目していただこう

 

古レールを使った落石除け

 

道路の右半分が旧線跡

落石除けは鉄道時代のまま

 

 

 

歩道部分がほぼ旧線跡

 

 

旧線は山沿いを走っていた

右は千曲川

 

この擁壁も当時のものと思われる

 

旧線は柵のむこう沿いを走る

 

橋梁跡

 

ケーブルトラフが残っている

 

保線用通路の柵も残る

 

橋梁上から坂城駅方面を見る

 

同じく戸倉駅方面を見る

 

オレッちのいるとこが旧線跡

左は現在線葛尾トンネル戸倉駅方口

 

奥へ続く道が廃線跡

現在線を115系電車が通過

 

道路が旧線跡

 

道路が廃線跡

現在線が近づいてくる

 

路盤の雰囲気が残っている

 

旧線上から坂城駅方面を見る

左に葛尾トンネル

 

この先で新線と合流する

 

戸倉駅方新旧線分岐点

右奥へのびる道路が旧線の跡