探索日 2014/05/04

 

旧石部トンネルと磯浜トンネルを結合、両トンネル間の海沿いを走っていた区間は廃止された

それにともない、旧石部トンネルの神戸方/磯浜トンネルの東京方の一部も廃止されている

旧線廃止は1944年12月

 

 

 

 

石部トンネル(旧石部トンネル)東京方口に残るオリジナルの坑門

現在は落石除けが延長されている

 

静岡県道416号線石部海上橋から大崩海岸を見る

海岸に転がるレンガ塊

あれが旧石部トンネル神戸方口坑門の一部

 

真上から見てみる

この下が旧石部トンネル神戸方口

 

旧石部隧道坑門跡へのアクセスルートを示す看板が立っていた

 

坑門前に降りてきた

 

旧石部トンネル神戸方口

左は上り線、右は下り線トンネル

 

 

崩落したレンガ積み坑門

 

上り線トンネル

某誌の写真(2000年頃の撮影と思われる)では完全な形で石積み坑門が残っているけど、山側の壁柱を残して消滅している

今も崩壊が進行してるんだわ

 

剥落部分

 

まずは上りトンネルに侵入

中はゴミ屋敷状態

 

 

 

 

待避所

 

水貯めてんのか?

 

入って数十メートルの位置で埋められてしまっている

 

 

すき間はあるけど、通り抜けられそうにない

 

坑口方面を見る

 

 

次は下りトンネルを探索

 

こっちもゴミ屋敷

 

これはゴミやなく、誰かが収集してる?

ここ、かなりの急斜面を下りないと到達できんのやけど、どうやってこれだけ大量の廃品を持ち込んだのか

 

 

住人と鉢合わせになったらどないしょーとビクビクしてたけど、誰もおらんかったわ

 

待避所