探索日 2014/04/13

 

切り替えは1956年11月19日の電化時

瀬田/南草津駅は新線移行後の開業やけど、整理の都合上こういうタイトルにしとく

 

 

 

 

下り線狼川トンネル京都駅方口

トンネル上を天井川である狼川が流れている

223系電車が走っているとこは下り列車線

新線は狼川を橋梁でまたぐ形に改められた

 

 

 

 

上部では面一のアーチが下部では段差が生じている点に注目していただきたい

 

 

内部は埋めらている

 

 

いわゆるひとつの「ねじりまんぽ」というやつや

坑門アーチ部の段差は、これによるものと思われる

 

 

レンガ自体が曲がってる?

 

坑口上から京都駅方面を見る

民家と現在線の盛り土で旧下り線の路盤は消滅している

旧上り線跡には1970年の複々線化の際に新線が建設された

 

同じく米原駅方面を見る

旧線は狼川の下をトンネルで通過していた

 

下り線狼川トンネル米原駅方口

右となりにあった上り線トンネルは新線建設で消滅

 

 

 

 

 

こっち側もアーチ部に段差がある

 

 

 

当然、こっちも「ねじりまんぽ」

 

 

坑門上から米原駅方面を見る

旧線の廃線跡は完全に消えた

 

一級河川 狼川