探索日 2014/04/13

 

東海道本線吹田駅より分岐していた土砂運搬のための貨物線

晩年は、一部が関西鉄道学園(現西日本旅客鉄道社員研修センター)への引き込み線として使用された?

 

 

東海道本線との分岐点

土工線はこのへんにのびてきていた

 

専用線はここから右へカーブしていく

奥のビルはメロード吹田一番館

 

道路が廃線跡

 

鉄道時代の曲線が残る

 

むこうが分岐点方面

このへんまでは、側線として1980年代半ばまで線路が残っていたよう

 

奥へ続く土工線

右へ曲がっていく道路は線路の跡ちゃうからな

 

線路用地の切れ端が更地として残っている

ここで二線に分岐

便宜上、西線、東線とする

 

小道ととなりの空き地が西線跡

東線は工事用フェンスのとこへ続く

 

ここと左の道が西線跡

 

 

線路の面影が残っている

ただし、現在ここには阪急オアシス吹田片山店が立地、わずかな残り香も失われた

 

奥へ続く西線

 

西線跡の道はここで打ち止め

この先、線路の跡はまったく残っていない

茶色の建物は大和大学、その右はJR吹田片山アパート

あのむこうに西日本旅客鉄道社員研修センターがある

 

次は東線跡をたどる

この道がほぼ廃線跡

 

左奥の道が西線跡、右の道路が東線跡

 

奥へ続く道が東線跡

左はJR吹田片山アパート

 

 

このへんが東線末端と思われる

前方もJR吹田片山アパート

このあたり一帯、旧国鉄の用地のようやな

 

東線終端から吹田駅方面を見る