探索日 2013/12/31

 

鹿児島本線鳥栖駅を所管駅としていた専用線

田代駅で鹿児島本線から分岐する

オリエンタルコンクリート鳥栖工場専用線と一部共用

 

 

このレールが日清製粉、オリエンタルコンクリートへ向かっていた

現在も鳥栖貨物ターミナル駅への入出線として現役

 

日清製粉、オリエンタルコンクリート共用線跡

踏切にレールが残る

 

踏切跡から南側(鳥栖駅方面)を見る

 

811系電車が走っているとこは鹿児島本線

 

北側を見る

右の柵のむこうにオリエンタルコンクリートがあった

日清製粉、オリエンタルコンクリートからの貨車はこの先の折り返し地点でスイッチバックし、鳥栖駅に進入していたと思われる

 

日清製粉内を見る

ひさしの下に構内線が引き込まれていた

 

パレットの下と手前のあれ

レール残っとんちゃうんか

ちなみに鳥栖工場は2014年6月に閉鎖

現在はすでに更地になっているらしい

 

建屋沿いに構内線が続く

 

次はスイッチバック引き上げ線跡をたどる

柵沿いに鳥栖駅からの線、右に日清製粉からの線があった

 

鳥栖駅、日清製粉方面を見る

 

奥へ続く廃線跡

オリエンタルコンクリートの跡地は佐川急便鳥栖営業所になっている

 

境界標

日清の「清」?

 

右へカーブする引き上げ線跡

塀の湾曲に注目していただきたい

 

線路用地は手つかずのまま残っている

 

 

引き上げ線末端

 

末端から鳥栖駅方面を見る