探索日 2013/12/31
鹿児島本線鳥栖駅を所管駅としていた専用線
田代駅で鹿児島本線から分岐する
オリエンタルコンクリート鳥栖工場専用線と一部共用
このレールが日清製粉、オリエンタルコンクリートへ向かっていた
現在も鳥栖貨物ターミナル駅への入出線として現役
日清製粉、オリエンタルコンクリート共用線跡
踏切にレールが残る
踏切跡から南側(鳥栖駅方面)を見る
811系電車が走っているとこは鹿児島本線
北側を見る
右の柵のむこうにオリエンタルコンクリートがあった
日清製粉、オリエンタルコンクリートからの貨車はこの先の折り返し地点でスイッチバックし、鳥栖駅に進入していたと思われる
日清製粉内を見る
ひさしの下に構内線が引き込まれていた
パレットの下と手前のあれ
レール残っとんちゃうんか
ちなみに鳥栖工場は2014年6月に閉鎖
現在はすでに更地になっているらしい
建屋沿いに構内線が続く
次はスイッチバック引き上げ線跡をたどる
柵沿いに鳥栖駅からの線、右に日清製粉からの線があった
鳥栖駅、日清製粉方面を見る
奥へ続く廃線跡
オリエンタルコンクリートの跡地は佐川急便鳥栖営業所になっている
境界標
日清の「清」?
右へカーブする引き上げ線跡
塀の湾曲に注目していただきたい
線路用地は手つかずのまま残っている
引き上げ線末端
末端から鳥栖駅方面を見る