探索日 2013/12/31

 

唐津線岩屋駅を所管駅としていた専用線

岩屋~厳木間で途中分岐していたよう

炭鉱は1961年に閉山されたらしいので、引き込み線の廃止も同時期と思われる

 

 

 

唐津線との分岐点

日満鉱業線は右へ分かれていく

畑が路盤跡のように見えるけど専用線とは無関係

 

専用線はこのへんを通過していた

痕跡はない

 

橋梁跡

 

 

 

 

橋梁跡から岩屋駅方面を見る

 

同じく炭鉱方面を見る

線路跡には新屋敷病院が建っている

 

専用線はここを通過

 

厳木川を渡る

橋の痕跡は残っていない

 

駐車スペースが廃線跡

 

 

住宅の建っているとこが線路跡

 

水路沿いが廃線跡

 

道路、民家のならびが線路跡

 

コンクリートの基礎があるけど、炭鉱時代の遺構か

 

道路がほぼ廃線跡

 

このへんが専用線終点

ここに積み込み施設があった

右の山の中には、炭鉱の遺構が多数残っている

 

専用線末端側から岩屋駅方面を見る