探索日 2013/12/29

 

切り替えは1949年4月1日

 

 

亀井駅方新旧線分岐点

旧線はここへのびてくる

 

奥へ続く道路が廃線跡

現在線を6000形電車が走る

 

S字カーブは当時のまま

 

廃線ヲタが萌えるセクシーカーブ

このへんに松崎駅があった

 

現在線と交差

 

道路が旧線跡

亀井駅方面を見る

 

道路が線路跡

 

旧線跡は、右からのびてくる国道3号線に取り込まれる

 

国道になった旧線跡

 

国道が廃線跡

左奥は現在線北熊本駅

中央奥はマクドナルド北熊本店、ダイレックス室園店

 

藤崎宮前駅方面を見る

 

左へのびる熊本県道37号線が旧線跡

 

県道が線路跡

左はローソン熊本室園町店(2016年に閉鎖)

 

旧線は県道右、熊本電気鉄道本社屋の位置へのびていく

あそこから室園駅構内に入る

 

室園駅跡

 

車庫を併設していたので広い構内を持つ

現在は熊本電気鉄道バスの車庫になっている

 

車庫が北熊本駅に移転する1964年まで使用されていた

 

室園駅からのびて来る旧線

ここから藤崎宮前駅方新旧線分岐点までは、室園駅車庫への入出線として1964年まで現役やった

 

「アルスガーデン黒髪」の位置が旧線跡

マンションの建っているとこが周囲より低いことに注目していただきたい

 

わずかに残る未使用の路盤跡

 

廃線跡に降りてみた

掘り割り状になっている

 

三階建て住宅の位置が線路跡

 

民家の並び、および右の道路が鉄道用地と思われる

道路のカーブは旧線時代のもの

 

旧線はさっきの赤茶色の住宅の位置から、ここへのびてくる

 

旧線は「いい部屋ネット」のビルの左から、ここへのびてくる

手前の国道3号線は廃線後の開通

一応言うとくけど、右の道路は線路の跡ちゃうからな

 

奥へ続く道路の右沿いを旧線は走っていた

あの道は当時からある

 

道路沿いが廃線跡

 

車の停まっているとこが旧線跡

 

道路の右沿いが線路跡

道路の曲線は鉄道のカーブに一致する

 

坪井庭の看板の位置が旧線跡

左は現在線

 

オレッちのいるとこが旧線跡

6000形電車の連結部あたりが藤崎宮前駅方新旧線分岐点

 

分岐点から亀井駅方面を見る

旧線は道路の左を進む