探索日 2013/10/12

 

切り替えは1987年

殿田駅は現在の日吉駅

 

 

 

旧線はここで大堰川(桂川)を渡っていた

向こう岸に橋台が見えるやろ

 

拡大投影

 

 

あの先が船岡駅方新旧線分岐点やけど、アクセスする手立てがない

 

 

右は現在線第一大堰川橋梁

 

京都府道19号線から大堰川右岸を見下ろす

なんかレンガが見える

旧橋梁の橋脚か

 

旧橋のレンガ橋台

 

(旧)新前山トンネル京都駅方口

 

11

 

「新」という字が読み取れる

さらに古い前山トンネルがあったということか?

 

 

坑門前から船岡駅方面を見る

レールが残っている

 

 

 

 

 

レールは橋台のとこで切断された

 

旧第一大堰川橋梁右岸の橋台

 

(旧)新前山トンネル福知山駅方口

こっちもふさがれている

 

 

坑門前から日吉駅方面を見る

 

トンネルから続く廃線跡

 

 

 

橋台上から日吉駅方面を見る

築堤は撤去され、跡地は殿田浄化センターと道路になっている

 

築堤を切り崩した断面

 

上写真の盛り土上から京都駅方面を見る

 

同じく福知山駅方面を見る

この先で、左を走る現在線と合流する